出会いサポートセンターひろしま

広島の婚活を全力サポート。おすすめデートスポットを紹介します。

「電子婚活パーティー」開催しました

特定非営利活動法人 出会いサポートセンターひろしま」は広島で真剣な婚活を行っている方を全力応援するNPO法人です。

 

入会金3万円(税別)年会費3万円(税別)、お見合い料、成婚料は無料です。

NPO法人だからできる低価格で、みなさまの婚活を応援いたします。

 

特定非営利活動法人出会いサポートセンターひろしま

www.dsc-h.or.jp

 

会員同士によるお見合い(マッチング)をはじめ、広島で小規模な婚活パーティーを開催することにより、少しでも多くの方に成婚していただけるよう全力で応援させていただきます。

 

「モノづくりで異性との距離を縮めよう」をキャッチフレーズに開催された「電子婚活」の様子をお伝えいたします。

 

婚活中の方から、婚活パーティーに参加しても「二人きりでのトークタイムが短くて、自己アピールできなかった」、「話題が続かなくて意中の人にアピールできなかった」などのご意見をいただきました。

 

そこで、共同体験型婚活パーティーとして、今回は「二人で協力して電子工作を作ろう」と題して「電子婚活パーティー」を開催しました。

 

日曜日の昼下り、広島市内のワイン酒場で開催。男性4名、女性5名が参加しました。

今回チャレンジしたのは基盤未組立のAM/FMラジオです。

参加者からも、「基盤??」との声が上がりましたが、写真中の緑色の板が基盤と呼ばれるものです。ほとんどの電化製品に組み込まれており、「電子回路」と思ってもらえればわかりやすいかと思います。

 

今回使用したキットは主に小学生を対象とした入門用工作キット。約20箇所にハンダを用いて抵抗と呼ばれる部品や、スピーカー、電池ボックスを接続していきます。

f:id:dsc-h:20180423231709j:plain

 

男女ともにハンダ付けはほぼ初めてという方ばかり。

※ハンダ付け:熱で溶かしたハンダと呼ばれる金属を用いて金属を接合することです

 

運営側からのアドバイスは、簡単な使い方と「ヤケドに注意!」だけ。

ハンダごての使い方から、部品の位置、ちょっとしたコツまでを1対1の男女のペアが協力することにより組み立てていきます。

器用な女性が男性にアドバイスするシーンも見受けられました。

f:id:dsc-h:20180423233019j:plain

もちろん、組み立てに集中しながらもプロフィールカードをもとにお話をしてもらいます。一応「婚活パーティー」ですから。

 

数カ所の工程が終わるとメンバーチェンジです。

f:id:dsc-h:20180423233316j:plain

 

工程が進むにつれて、ハンダ付けのスピードも上がり、笑い声が多く聞こえるなど、技術的にも心理的にもほぐれてきました。

f:id:dsc-h:20180423233614j:plain

 

格闘すること2時間半。

全員が無事に組み立てを終え、電池を入れて一斉に電源ON!

全員の赤いランプが点灯したときには司会者が感動してしまいました。

 

そして、クライマックスのチューニングへ!

(本当のクライマックスはカップル発表なんですが・・・)

会場が地下なので、電波が入りやすい地上でチューニングを行うべく店の外までラジオを持って・・・

f:id:dsc-h:20180423234233j:plain

なにやら不審な男女が紙の箱を耳元にあて・・・の図です・・・

 

でも、みんな真剣に当日放送中の「RCCカープ中継」を探しています。

「聞こえた〜!!」の声が次々とあがりました。

残念ながらカープは負けていましたが。

 

そして本当のクライマックス、カップル発表へ。

 

9名の参加でしたが・・・

なんと2組のカップルが成立しました!!

おめでとうございます!!

 

2組のカップルにはお祝いのお食事券をプレゼント。

真剣交際に進むことを心からお祈りしています!!

 

今後も小規模な婚活パーティーを開催する予定です。

詳細は特定非営利活動法人出会いサポートセンターひろしまのwebサイトを御覧ください。

www.dsc-h.or.jp